保育日誌

保育日誌

pic

pic

保育日誌

pic

2015.05.22

田植えをしたよ!(トマト組、年長児)

今日は、古代米の田植え体験をしてきました。

パンツ一枚になり、戦闘体制になった子ども達(笑)準備万端‼気合が入っていました‼

P1230774.jpg P1230782.jpg

田植えの先生に植え方を教わり。いざ出陣‼どろんこ田んぼの中へ一歩足を踏み入れると・・・

「うわぁ~」   「きもちわるい~」

「ぬるぬるする~」   「歩けないよ~」

大騒ぎの子ども達。田んぼに入るなり、尻もちをついていたお友だちもチラホラ・・・

ひとかたまりの苗を二本くらいに分け、印のところにつけていくはずが・・・どろんこの中へギューっと手を入れることに少し抵抗があった様子。気がつくと、どろんこの中に浮いている苗がゴッソリ(笑)

田植えの先生に、苗の持ち方を教わり、「ギューっとね!ギューっとね!」と言いながら植えていくと、次第にコツをつかみ始め、手際よく田植えをする姿もみられました。

田植えの先生にも「いい手つきだ!うまいうまい!田舎へ嫁にいけるぞ~!」とたくさんのお褒めの言葉を頂けました。

P1230866.jpg P1230838.jpgP1230834.jpg

最後は・・・子ども達お待ちかねの、どろんこの中でヨーイドン‼体も頭も真っ黒になり、田んぼの中を走り回っていた子ども達。どろんこの合戦や泥パック、泥んこ温泉などをしながら、楽しく田植え体験をすることができました。

P1230869.jpg

子ども達が頑張って上田苗。冬のおもちつきの時には、元気に育っているかな?育った古代米でペッタンペッタンおもちつきできたらなぁと思っています。今後も、お散歩のとき等苗の様子を観察しに行きたいと思います。地域の皆様、貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。

保育士:富川聖子

menu