保育日誌

保育日誌

pic

pic

保育日誌

pic

2015.05.14

保育参観・懇談会(4歳児・ポテト組)

今日はポテト組の保育参観・懇談会を行いました。

子ども達は、お家の人が見に来てくれるのをとても楽しみにしていたようで、朝のお集まりでは元気いっぱいでしたね!ちょっと元気すぎちゃったかな?(笑)
保育参観では、折り紙製作と運動あそびを行いました。
今月の折り紙は「あじさい」!!
子ども達に図鑑に載っているあじさいを見せてみると、「あお〜い」と興味津々♪
折り紙3色を見て「あおがいい」「ピンクがいい」とそれぞれ好きな色を1色選び、一つ一つ折っていきました。
子ども達は「こうでいいの?」と折り方を確認したり、折り方が分からないお友達に「こうだよ」と教え合う姿も見られました。
また運動あそびでは、いつもよりにぎやかすぎる子ども達に私達は冷や汗(笑)
今日の内容は、跳び箱をよじ登り、ジャンプするというもの。
まずは、4段からチャレンジ!
跳び箱の前で足を揃えてグージャンプをしてから、上によじ登るのですが4段はほぼみんなクリア☆
次は6段!少し高くなったからかちょっぴり苦戦していた子ども達。最後8段にもチャレンジしました。跳び箱の前でジャンプをすると、手と足をかけながら一生懸命よじ登ろうとするポテトさん!その姿に「がんばれ〜」と応援するお友達♪ その声もあってか、みんな気合いを入れて登りきることができました。
P1010233.jpgP1010234.jpg

これから様々な運動あそびを通して、メリハリを持って取り組むことや、「できた」という達成感、「できるから楽しい」という自信とやる気を感じられるようサポートしていきたいと思います。
P1010235.jpgP1010238.jpg

お忙しい中、ご参加頂きありがとうございました。
保育士:伊澤愛実

menu