保育日誌

保育日誌

pic

pic

保育日誌

pic

2014.09.18

城址公園へ行ったよ!(幼児組)

久しぶりの幼児組のお弁当の日☆

今日は城址公園へ行ってきました!!!

子どもたちの歩く道のりには、子どもたちの興味をそそるものがたくさん!!

1つ目は”栗”。もう秋ですね!!
子どもたちが通りかかるとき、たまたま栗拾いをしていた方がいたのですが、「こんにちは」のご挨拶もしっかりできました。

DSC03384.jpg

2つ目は”とうもろこし”
「これなぁ~んだ」とクイズを出すと、「サトウキビ!!」と答えた子もいましたが。。。残念!!これはとうもろこしでした☆
「みて~先生よりで~っかい」とトウモロコシの苗の大きさにビックリ!!
「いっぱいなってるね!」と目を丸くしていた子どもたちでした。

DSC03392.jpg

3つ目は”イネ”☆

この時期は稲刈りのシーズンですよね!

稲刈りをする農耕者にも興味をそそられ、ふと立ち止まりジーっと見ていたお友だちもいました。

DSCN3485.jpg

そして、城址公園に到着!!!
大好きなシーソーやブランコ、お砂場・・・
思い思いに遊んだ子どもたち。「ちょっと秘密の迷路に行ってくるね!」と木の間で秘密基地を作って遊んでいたお友達もいました。

DSC03414.jpgDSC03447.jpgDSCN3494.jpgDSCN3500.jpg

お弁当は木陰の下でいただきました。
「みてみて~かにさんウインナー入ってるんだー!!
「今日はぶどう持ってきたの~」ととてもにぎやかなお弁当タイム!!!

DSC03695.jpgDSCN3522.jpgDSCN3526.jpg

たくさん遊んで疲れてしまっていた子もいたようで、帰りの道では器用に寝ながら歩いていたお友だちも・・・お布団に入るとすぐにZzz・・でした☆

DSCN3486.jpg

またみんなでお出かけしたいと思います。
愛情たっぷりのお弁当ありがとうございました。

保育士:富川 聖子

menu