保育日誌

保育日誌

pic

pic

保育日誌

pic

2013.06.25

ポテトサラダを作ったよ~!!(5歳児、トマト組)

朝からソワソワトマトさん・・・!!
「もう作る?」とハリキリモード☆☆
登園した順に身支度を整え、いざCooking START♪
今日は沼尾シェフが来園。子ども達にポテトサラダの作り方を指導してくれました。

まず初めはじゃがいもを洗い、ピーラーで皮むき!小さめじゃがいもはゆでてから皮をむきました。
「つるつるしてるね~」「かわいいじゃがいもだね~」と顔を見合わせたり、「楽しいね♪」などと会話を弾ませながら進めていました。

皮むきしたじゃがいもは大きなお鍋の中へ・・・☆
ぐつぐつぐつ・・・ゆで中・・・

その間は、ポテトサラダに入れる具材を包丁でCutting~!!きゅうり、にんじん、玉ねぎ、魚肉ソーセージに分かれて、「ネコの手~」と言いながら切っていました。ちょっぴり大きく切れてしまった具材も”ごあいきょう”(笑)「ちょっと大きくなっちゃったー!!」と笑い合いながら進める場面も。でも、包丁で切る時はみんな真剣でした。

20分後・・・
じゃがいももいい具合にゆで上がり、皮むきTime!「あちあち~!!」と言いながらも、少し冷めてきたら上手にむいてくれた子どもたち。ホクホクで美味しそうなじゃがいもをちょっとずつ味見!「美味しいね~」「ホクホクアツアツだね~」など、自分たちでゆでたじゃがいもは、より美味しい様子!

DSCN0080.jpg

そのより美味しいじゃがいももいよいよ最終段階!!大きなボールでじゃがいもをつぶして切っておいた具材を投入~!!順番に混ぜながら味付け。今日はシェフがいたので隠し味・・・♪「みんなに教えるぞ~」とみんなシェフに群がり・・・聞いていました。

DSCN0087.jpg

今日の味付けは”塩””こしょう””砂糖少々””お酢少々””マヨネーズ”。混ぜたら、みんな「おいしそう~♪」「食べてみたいな~♪」と味見Time☆「あっ美味しい!!」「みんなで作ったから美味しいね!!」など笑顔がたくさんでした。

その後、みんなから「おいしい~」と言われて満足気☆自分たちで作った味は格別なようでした。

DSCN0089.jpgDSCN0108.jpg

また、シェフが世界遺産になった富士山をポテトサラダで再現!!「すごいね!」「上手~」とシェフとの会食も楽しんだ子どもたちでした。

DSCN0113.jpg

DSCN0105.jpgDSCN0110.jpg

みんなで作るって楽しいね☆☆

保育士:宇賀神 倫子

menu