保育日誌

保育日誌

pic

pic

保育日誌

pic

2013.01.28

移行しました!!(2~4歳児)

先週から「月曜日からはマッシュさん来るんでしょ?」と1つお兄さんお姉さんになることを楽しみにしていたポテトさんとキャロットさんのお友だちと、「幼児さんのお部屋に行くんだよね?」「ドキドキする~♪」と大きなお兄さんお姉さんと過ごすのを心待ちにしてくれたいたマッシュさんが合体し、今日から移行。

月曜日なのでたくさんの荷物があり朝は少々大変だったものの、日中は活動にすんなりと入り、不安そうにするどころか幼児組さんに混ざりふざけてみたり、上手に甘えてみたり、また「自分でやる!」と頑張ってみたり・・・。幼児組に来たことで、マッシュさんたちもお兄さんお姉さんになるということをしっかり認識できたようです。
ポテトさんキャロットさんはというと・・・今までは自分のことで精一杯のようだったお友だちがマッシュさんを呼びに行ったり、お着替えのお手伝いをしたりと私たちにはちょっぴり珍しい姿も見られ、やっぱりみんな成長しているんだと実感!!

そして、初日の活動はグループの絵カード作り。
グループ把握を意識して、グループのメンバーで取り組みました。ポテトさんがリーダーシップを取りつつもハプニング続出の絵カード作りでしたが、メンバーで協力し合いながら作ることが出来ました。
CIMG5919.jpgCIMG5950.jpgCIMG5920.jpg
今日から始まる新しい一年が楽しい年でありますように・・・

今年のグループのテーマは”虫”
生き物の命を大切にしてほしいなと願っています。
IMG_5019.jpgIMG_5032.jpg  

IMG_5045.jpgIMG_5043.jpg
保育士:富川 聖子

menu