2020.07.15
今日も昨日に引き続き、選択制作を行いました!
3日目の今日は“きんぎょ”を選んだお友達♪
昆布のように細長く紙を切ったり、水の形に丸く切ったり、廃材のスポンジを折り紙で包んでモールでとめたり…と作業が一番多い作品です!
“モール”という言葉に馴染みがない子は先生の「モールを2本持っておいでー!」の一言に「モールってなに?」と質問のラッシュ!笑
「これだよー!」というと「あー、これね!知ってるよ!」と得意気の子もいました笑
また折り紙でスポンジを包むのは難しく、「難しいなぁ…。」と手が止まってしまう子もいましたが、「手伝ってー!」と声かけて、お兄さんお姉さん、先生と一緒に作り終える子や、すぐに「先生手伝って!」と言葉にするのではなく、周りのお友達の様子を伺う姿も見られました☆
友達がスポンジを包むのではなく、折りながら包んでいるのを見て、早速実行!!
「先生!出来たよー!」と嬉しそうな表情が印象的でしたよ♪
困っているお友達に気がついて、手を貸してくれる姿に嬉しくなりました(^o^)
ありがとう♪
そして、私達がスポンジと呼んでいるこの廃材、皆さん知っていますか??
今日子ども達の会話から、「しゃりみたい!」「マシュマロみたいで美味しそう!」なんて声も(*^^*)
大人の目から見ると、食べ物には見えないけれど、子ども達にはそんな風に見えるのか~とほっこりした瞬間でした♪
保育士:松尾恵 高澤麻美