保育日誌

保育日誌

pic

pic

保育日誌

pic

2013.09.30

お誕生日おめでとう♪【9月生まれのお友だち】

とても元気な”おはよう”の挨拶で始まったお誕生日会は、14名のお友だちが主役です。

CIMG2731.jpg CIMG2733.jpg
CIMG2741.jpg CIMG2740.jpg

トマトさんのお友だちには、将来の夢をインタビュー。サッカー選手・ぶどう屋さん・看護師さん、そしてまだまだ考え中の子も。これからどんどんと夢が膨らみ、楽しみですね♪
キャロットさんには、好きな遊び、マッシュルームさんには好きな食べ物をインタビュー♪皆の前でマイクを向けられると、恥ずかしかったり緊張したり・・・いつもできることもやりずらくなってしまうはず。

しかし!!

9月生まれのお友だちは、幼児さんもマッシュさんもラデッシュさんも自分の名前を言い、インタビューの返答をしっかりとしてくれました!
ビーンズさんのお友だちは、泣かずにしっかりと椅子に座わって参加。舞台の上から皆の様子をよーく見ていました。

誕生日カードを手渡し、お祝いのケーキをみんなに披露していると・・・

なんと!!

緑の顔の悪者が、子分を引き連れてケーキを奪いに登場!!
CIMG2745.jpg CIMG2747.jpgCIMG2748.jpg

突然の出来事に、子ども達はホールの隅に大移動・・・ホールの真ん中が空っぽに(笑)
ケーキが奪われちゃうので、あのヒーローに助けをよぶと、すぐに駆けつけてくれました。
そう!壬生町の勇者、メリーベリーです!!!!
CIMG2751.jpg CIMG2769.jpgCIMG2772.jpg
 
メリーベリーは悪者からケーキを守ってくれただけでなく、幼児さんに”トントン前”の掛け声をかけて整列させてくれ、今日から始まった実習の学生さんの紹介までしてくれました。

ありがとう メリーベリー!!

無事に大きなケーキを前に、お誕生日の歌を歌ってお祝いでき、一味違う、サプライズの誕生日会となりました。

保育士:保坂千恵

menu