保育日誌

保育日誌

pic

pic

保育日誌

pic

2013.07.02

おにぎりハイキング(5才児、トマト組)

みかもやまへおにぎりハイキングに行ってきました。
準備万端で出発進行!!ちょこっと歩いただけで「まだぁ?」「もう着く?」「おにぎり食べたーい!!」と子ども達(笑)あれあれ?まだ歩き始めたばかりなのに大丈夫?と少々心配になってしまうほど・・・

グングンドンドン歩いて行くと、前の方を歩いているお友だちが後ろの方を歩いているお友だちに「がんばれー」と応援。それに「がんばるよー!」と答える子ども達。子ども達の絆が少しずつ強くなってきているように感じました。
CIMG0498.jpgDSCN0799.jpg

階段道や岩の上など、足場の悪い所を「ファイト!一発!」と気合を入れながら着々と登っていく子ども達。途中でたくさんの発見をしてきました。

【発見1】
毒キノコを発見!!
山登りの達人、清田先生に「毒があるから触っちゃだめだよ」と教えてもらい、触らずにじーっと観察。「あっちにもあるよ」「こっちにもあるよ」とたくさんのきのこを見つけました。
CIMG0499.jpg

【発見2】
車がちっちゃーい!!おもちゃみたい☆
ハングライダーの離陸場を通りがかるととってもいい眺め☆「ヤッホー!」と叫んでみる子ども達。そして「車ちっちゃいね」「おもちゃみたいにちっちゃーい」と大興奮でした。
CIMG0503.jpg
【発見3】
綺麗な色のたくさんのアジサイを発見!!
アジサイ大国みたいだね☆と目を輝かせていた子ども達。「ピンクもあるよ」「むらさきもあるよ」「白もあるよ」「これもアジサイ?(←がくアジサイ)」とたくさんのアジサイを見てくることができました。
CIMG0557.jpgCIMG0558.jpg

みんなのお待ちかねわんぱく広場に着き、早速お弁当を食べることに、「木陰で食べようよ」と大きな木の下にレジャーシートを広げお弁当タイム☆そして、トランポリンやアリ地獄、大きな遊具で思い思いに遊んできました。
CIMG0549.jpgDSCN0847.jpgCIMG0528.jpgDSCN0820.jpg

がんばって最後まで歩ききった子どもたち。帰りのバスの中ではもちろんzzz・・・。
CIMG0559.jpg

お泊まり保育の茶臼岳登山を楽しみのしているようです。

保育士:富川聖子

menu