保育日誌

保育日誌

pic

pic

保育日誌

pic

2013.06.05

じゃがいも掘りとピーマン、ナスの苗植え(トマト組 5歳児)

 今日は、トーマスバスに乗って園の畑にじゃがいも掘りとピーマンとナスの苗植えのお仕事をしてきました。
 畑に着くと、まずは、ピーマンとナスの苗植え!!畑に肥料をまいてから、黒いビニールをかぶせ、苗を植える所に穴をあけました。そして、いよいよピーマンとナスの苗を畑に植えます。苗が折れてしまわないように慎重な子ども達!!「うまくとれないよー」「どうやってとるの?」などと言いながらも、先生の話を聞きながら無事、苗を畑に移すことができました!!水をあげる時には、「いっぱいできるといいなー!!」「大きくなってね!!」と言いながら、苗にたっぷりと水をあげました。水あげが終わると、自分が植えた苗を満足そうに眺めたり、お友だちと楽しそうにお話をしていました。
DSCN0636.jpgDSCN0639.jpgDSC00833.jpgDSC00841.jpgDSC00857.jpgDSCN0660.jpg
 次は、待ちに待ったじゃがいも掘り!!じゃがいもは”キタアカリ”という、とても味が良く、色も綺麗なじゃがいもを掘ってきました。じゃがいもの葉を抜いて、一生懸命に土を掘る子ども達。すると、中から大量のじゃがいもが!!「じゃがいもいっぱい見つけたー!!」「大きいじゃがいもあったよー!!」と両手いっぱいのじゃがいもを、嬉しそうに見せてくれました。うまく掘れない子がいると、手伝ってあげていたり、協力して、じゃがいもがいっぱい入ったバケツを運ぶ子ども達の姿も見ることができました。
DSC00897.jpgDSCN0671.jpgDSCN0675.jpgDSC00902.jpg
 掘ったじゃがいもは、袋に入れて保育園にお持ち帰り。そして、みんなで水洗い。バケツに水を入れ、その中でよくこすると、泥も綺麗に落ちて、ピカピカのじゃがいもになりました。「見てー!!ピカピカになったよー!!」「へこんでるところもよく洗うんだよ!!」などと言いながら、自分達が掘ったじゃがいもを丁寧に洗っていました。
 洗ったじゃがいもは、茹でておやつの時間においしくいただきました。
 
保育士 青木 康行

menu