保育日誌

保育日誌

pic

pic

保育日誌

pic

2015.04.07

お弁当の日(5歳児、トマト組)

今日は、しののめ公園へお花見の予定でしたが、あいにくの雨・・・
予定を変え、わんぱく公園のももちゃん恐竜のところへ遊びに行ってきました。

今年度初のお弁当の日。子ども達は朝からソワソワ・・・
バスの中では、「今日のお弁当にイチゴ入ってるんだー!」「お菓子も持ってきたよー!」などと会話を弾ませていた子ども達。ももちゃん恐竜に到着すると、ももちゃんが「ガオー!‼!」とお出迎え。

砂場で大きなお山を作ったり、ボールプールにバシャーンと飛び込み、プールの中を泳いだり・・・
浮き島わたり風(ハスの葉を渡り歩く遊具)では、ロープを使いキャッキャッ手を取り合い歩く姿が見られました。

CIMG0591.jpg CIMG0539.jpg CIMG0543.jpg CIMG0560.jpg CIMG0582.jpg CIMG0573.jpg

“たんけんたい”になりきり、「ここの階段登っていい?」「これ、どこにつながってる?」などと好奇心旺盛な子ども達は、あっちへ行ったりこっちへ行ったり・・・思い思いに楽しむことが出来たようです。

たくさん遊んだ後は・・・
「先生お腹空いた~」「お弁当まだ?」とお弁当コール。子ども達のリクエストにお応えして、少し早めのお弁当タイムにしました。愛情たっぷりのお弁当を食べて、お腹いっぱいの子ども達。おやつもお友だちと交換し合い、満足そうなニコニコ笑顔を浮かべていました。

CIMG0600.jpg CIMG0532.jpg

今日は、あいにくのお天気でしたが、今度は、お天気の良い日にまたみんなで出かけ、様々な発見をしたいなぁと思ってます。

保育士:富川 聖子

menu