保育日誌

保育日誌

pic

pic

保育日誌

pic

2014.05.14

保育参観(トマト組、5歳児)

前日までの予報通りあいにくのお天気の今日。あらかじめ子ども達と考えておいたメニューでスタート。

まずは新ホールで親子レクレーションを楽しみました。
①じゃんけん列車②風船運びリレー③イス取りゲームでは、大人も子どもに負けじと白熱!!
勝って嬉しそうなニコニコ笑顔を見せるお友だちの中や、負けて悔し涙を流すお友だちなどいろいろ…。
涙をみせるお友だちを見て、「代わってあげるね」と交代してくれる優しいお友だちもいましたよ!

CIMG4334.jpgCIMG4335.jpgCIMG4340.jpg

雨がやんだので、園周辺のお散歩へ行きました。
田んぼでは、かえるやあめんぼを発見!!
パパやママに「見て見て~」と教える姿が見られました。

CIMG4347.jpg

用水路沿いを歩いて行くと、何やらもがいている生物を発見!!
それはなんと…モグラ!!
子ども達だけでなくパパやママもなかなか目にする事のないモグラさんに大興奮!
「このままじゃかわいそうだね」と川から引き上げると、モグラはそそくさと土の中へ…。
土の中にもぐっていく様子が見られ貴重な体験ができました。

CIMG4353.jpgCIMG4356.jpg

お腹が空いてきたところで、保育園に戻り、みんなでシートを広げおいしいお弁当を食べました。
CIMG4361.jpg
仲良しのお友だちやママ・パパと和気あいあいとお話をしながらのお弁当。
お弁当の中には、お子さんからのリクエストメニューがたくさん入っていたようです。みんなでほおばるお弁当は格別!
あっという間にたいらげてしまいました。

今日はパパやママといつも以上に触れ合うことができ、心も体もホッカホカ☆

楽しい一時を過ごすことができたようです。

またその後の懇談会では皆さんからたくさんお話をお聞きする事ができました。今後もこのような時間をもちながら、お家の方々と一緒に子ども達の成長の手助けに関わらせて頂きたく思っております。
本日はお忙しい中お時間を作って頂きありがとうございました。

保育士:富川 聖子

menu