保育日誌

保育日誌

pic

pic

保育日誌

pic

2014.06.06

スマイルミッション2014

スマイルミッション2014 ~ 子どもたちの夢を宇宙へ ~

国際総合企画株式会社さんよりお話をいただき参加したこの企画。ご家庭でのカード作成のご協力、ありがとうございました。

本日、カメラマンが来園し、無事に撮影が終了しました。

DSC02446.jpg写真撮影の前に、カメラマンさんがパネルを使い、スマイルミッションについてわかりやすく説明をしてくれました。きれいな宇宙や大きなロケットの写真にくぎ付けの子どもたち。

宇宙にうかぶ、青と白のきれいな星が出てくると・・・

『あっ!ちきゅうだぁぁぁぁ!!!』

よく知っていますね!

パネルで具体的に見せていただいた事で、それぞれイメージがをもてたようで、『すごいねぇ~』という声が、あちらこちらで聞こえてきました。

CIMG0202.jpg DSC02448.jpg CIMG0205.jpg

みんなの分身でもでもある今日の撮影データは・・・

今年の12月:アメリカ合衆国のフロリダ州からファルコン9ロケットに乗せられ、宇宙に打ち上げられます!

国際宇宙ステーションの日本実験棟「きぼう」に保管されて宇宙に保管されて宇宙を旅します。

3~4ヶ月の間、宇宙を旅し、プログレス補給船に引っ越し大気圏に突入!流れ星になります。

みんなの願いを載せて・・・・願いが叶うといいね♪

「きぼう」は、地上約400km上空を飛び、約90分で地球を一周します。条件があうと日本各地で「きぼう」を見ることができるそうです。冬になると、空気も澄んで観測にはもってこいの季節!ぜひ探してみてくださいね♪

*「きぼう」を見られる日時を教えてくれるHP→http://kibo.tksc.jaxa.jp/#visible

子どもたちの可能性や夢、希望は、きっとこの広い宇宙よりも大きく深いことでしょう。私たちも幼い頃に抱いていた気持ち・・・それを大切にしながら、無限の子どもたちの可能性・夢・希望を大切にしていける社会・大人でありたいですね。

保育士:保坂千恵

menu