保育日誌

保育日誌

pic

pic

保育日誌

pic

2020.06.24

*6月生まれのお誕生会*

今日は6月生まれのお誕生会を幼児組、マッシュ組、ラデッシュ・ビーンズ組に分かれて行いました。

 

ラディッシュ・ビーンズ組では、はじめにお誕生日の子にインタビュー。
お誕生日カードをプレゼントしてもらうと、とっても嬉しそうな笑顔を見せてくれました♥

そしてお友だちや先生からお誕生日の歌をプレゼントすると、一緒に手をたたいたりしてくれる姿も♪

先生たちからのプレゼントは”はらペコあおむし”の歌♪
大好きな歌がながれてうれしそうなお友だち☆
歌に合わせて横にゆれたり、手拍子をしてくれる子もいました!

 

 

 

マッシュルーム組さんでも、最初に6月生まれの子にインタビュー。
「好きな遊びは?」の質問に「お砂遊び!」
「好きな食べ物は?」の質問には「ケーキ大好き!」と答えてくれました♪

そのあとはみんなでパッピーバースディを大合唱🎤

 

 

シルエットクイズではアンパンマンや、カーズ、ケーキのシルエットに、子どもたちが目をキラキラ輝かせながら大きな声を揃えて答えてくれました☆

 

 

 

幼児さんはホールでのお誕生会♪
前に並んで座りニコニコしている顔ぶれの中、ちょっと緊張気味な顔のお友達も見られました。

トマトさんに「大きくなったら何になりたい?」と聞くと

「海賊船に乗りたい」「アイスクリーム屋さんになりたい」「ラプンツェル」とそれぞれに個性的な答えが聞かれました。

ポテトさんには「好きな食べ物はなに?」と質問。
「リンゴ、ブドウ、バナナ、トマト」という答えがありました。
6月生まれさんは果物が好きなお友達が多いですね♪

キャロットさんには「好きなお遊びは?」とインタビュー。
「あり探し」「ブランコ」「お砂場遊び」と教えてくれました。

 

 

インタビューの後はピアノの伴奏で「ハッピーバースデー」を大合唱して、みんなで拍手!

 

インタビュータイムの後には看護師から手洗いの指導がありました。
「きれいに見える手も実はバイ菌がたくさん!
その手で給食やおやつを食べると病気になっちゃう。
正しい手洗いを覚えてね!」

 

 

みんなで一つ一つポーズをとりながら手を洗う順番を学びました。
おうちでの手洗い時間に「おねがいのポーズ→かめのポーズ→おやまのポーズ→おおかみのポーズ→バイクのポーズ→つかまえた!のポーズ」がどんなポーズだったか、お子さんとお話しながら一緒に手洗いをしてみてはいかがでしょう☆彡

6月生まれのお友だち
お誕生日おめでとうございます!
素敵な一年になりますように…

 

※ホームページ移行に伴い、4月・5月のお誕生会の投稿が消えるトラブルがありました。

近日中に、再度アップロードを行います。

menu