保育日誌

保育日誌

pic

pic

保育日誌

pic

2020.08.17

鍵盤ハーモニカにチャレンジ中〜(ポテト)

今日は、ポテト組の鍵盤ハーモニカの活動の様子をお伝えします!

今日は、クラゲグループのお友達が頑張りました!
まずは、お指の練習から♪
「1・2・3・4・5・パッ、、、」と大きな声で言いながら、お指を順番に動かす練習です。
おててをよーく見ながらやるお友達。
うまく動かせず、右手の指を左手でサポートするお友達。
ぜーんぜん出来てなくてもやる気は人一倍!「できた人〜!」と聞かれると、「ハーイ!」と誰よりも大きな声で返事をするお友達。
それぞれのペースで頑張ってます✨
次は、「1の指はお父さん指」「2の指は、、、?」とお指の番号とお名前をクイズ形式で確認♪
確認ができたら、今度は”魔法の卵”をみんなに配っておてての形を確認♪これがもうほんとに面白い!
「おててでお皿を作ってごらん。見えない卵をポーンって投げるからちゃんとキャッチしてね!」
といい、保育士が見えない魔法の卵を投げると、ほんとに見えているかのようにみーんな見えない卵を上手にキャッチしてくれるんです。
そして、「今度は、その卵を右手にそーっと乗せてみて!」というと、「できたよ〜」と落とさないように真剣な表情で教えてくれます。
最後は、「なんとなんと、魔法卵だから逆さまにしても落ちないよ!やってみて〜」というと、「できたよ〜」と嬉しそう💓
「そのおてての形で鍵盤を弾くよ」と確認をしました☆
鍵盤ハーモニカを弾く練習では、お指を1の指から順番に使って、ド〜ソ、それぞれの音を4回ずつ弾く練習。もちろん、すぐに弾けるわけではないので、何度も練習です。指をバラバラに動かすって難しいですよね〜
それが弾けたら、なんとひげじいさんの曲になってしまいました!!保育士のピアノに合わせて弾いてみると、すごーく上手になった気分♪体でリズムを取りながら、ノリノリで弾いていた子どもたちでした♪

 

 

やる気を大切に♪引き続き練習していきます♡
保育士:福田聖子

menu