保育日誌

保育日誌

pic

pic

保育日誌

pic

2020.07.20

美味しいお給食(幼児組)

今日は、幼児さんのお給食の様子をお知らせしまーす!!

 

幼児さんでは、異年齢の3グループごとに分かれてお給食を食べています。

 

お当番はさらに小さな小グループごとにローテーション。今日は、いちごグループさんがお当番でした!

 

おとうばんのお仕事が待ちきれなくてソワソワ、、、11時30分からお仕事が始まるのですが、10時頃から「先生、もうお当番やる?」「もうお当番の時間になった?」と質問の嵐(笑)

 

いよいよお当番の時間になると、まずは、テーブル拭き、そして、配膳台のセッティングをします!

そして、待っているお友達を「○○ぐるーぷさんご飯の用意ができました!」と呼びに行きます。

 

 

ここからはお当番のトマト組さん(年長)、ポテト組さん(年中)のお仕事。

セミバイキング式なので、「いっぱい?ちょっと?」と一人一人に聞き、自分で食べられる量をよそってあげます。

自分の意思決定の機会を積み重ねていくことは、子ども達にとって、とても大切な経験となっています。

 

 

 

 

 

お給食のメニューをみんなに発表して、「いただきまーす!!」

 

   

 

 

 

今日の給食のメニューは玄米ご飯・すまし汁・鯖のカレー焼き・刻み昆布の煮物でした♪

 

 

 

 

みんな美味しくもりもり☆彡

 

 

 

今日のお写真ではないですが・・・

こんな素敵なシーンもあるんですよ~

年長さんのお友だちが年少さんのお友だちのご飯粒を集め、食べさせてあげているところです。

ほっこり温かい気持ちになり、思わずカメラを構えました!!

異年齢の良さですね♡

 

 

 

たくさん食べて大きくなってね!!

 

保育士:本保 杏奈   福田 聖子

 

menu