保育日誌

保育日誌

pic

pic

保育日誌

pic

2021.02.02

節分豆まき

〈おにはーそと!〉

今日は待ちに待った(?)節分!

今年はコロナの影響で全体ではなく、幼児組は第2遊戯室で、乳児組は各クラスでおこないましたが、どのお部屋からもとってもにぎやかな声が響き渡っていましたよ。

幼児さんは、今まで節分を何回も経験しているので、思い出してはソワソワ。。。

泣き虫鬼、弱虫鬼、おこりんぼ鬼をやっつけようね!と先生がお話して、自分たちで作った鬼のお面を被ると

たちまちたくましい姿に変~身っ!!

気合い十分の子どもたちでした。

ドキドキしながら待っていると、ついに鬼さんが登場!!

最初は後ずさりしてあっけにとられてた子どもたちでしたが、

勇気ある子から豆に見立てて丸めた新聞紙を次々に投げはじめました。

みんなも恐る恐るあとに続いて、「エイッ!!」
お顔は真剣そのもの!!

中には遠くから見ている子、

怖さに耐えられず涙する子、

「誰々先生でしょ?」と、余裕の子、

正体がわかっていてもそれでもやっぱり涙が止まらない子と、

みんな様々でしたが、
鬼さんに立ち向かおうとするみんなの心は1つ!!

鬼さんも無事帰っていき、みんなでバンザーイと勝利に大喜びでした!!

ビーンズさんは、

先生が運んできた大きな段ボール鬼に大喜び(笑)

歩行できる子たちはみんなノリノリで、ボールをポンポン投げていました。

いつもは泣き虫ちゃんの子も、「エイッ!」と投げる姿がたくましかったです。

お座りやハイハイの子たちは、ボールに触ったり、鬼よりお腹空いたよーと泣いたり(笑)、マイペースでかわいい姿が沢山見られましたよ。
なんといっても、ビーンズさんが制作した鬼のお面を被る姿がとってもかわいかったです♡

ビーンズさんの節分は、恐い節分ではなく、とっても楽しい節分となりました。

 

ラディッシュさんは、
おに〜のパンツはいいパンツ〜♪
パラパラパラパラまめのおと〜♪
とにっこにこで歌うラディッシュさん!!
お面を被ってつっよいぞ〜♪と力を込めて新聞紙豆をえーい!!
おにはそと〜と真剣な表情を見せて投げてみたりにっこにこで投げてみたり!
ダンボール鬼の大きさにドキドキし先生のお膝にちょこん!!と座るかわいらしい姿も見られました!

「こわかったね」とボソッと言う姿に(笑)「頑張ったね〜」と一言!!「うん」と誇らしげな子ども達でした(◍•ᴗ•◍)

 

マッシュさんは、

勇気あるお友だちは、幼児さんと一緒の第二遊戯室にいざ出陣!!

気合いは十分でしたが、鬼さん登場に、目をまんまるにする子どもたち。

耐えきれず、涙する子も。。。そうだよね。こわいよね。

幼児のお兄さんお姉さんと一緒なら大丈夫!と元気に投げる姿も見られました。

マッシュのお部屋でおこなった子たちは、段ボール鬼に新聞豆を投げました。

お友だちの後ろに隠れるかわいい姿も。。。(笑)

顔を出したり引っ込めたり、自分の気持ちと戦いながら、たくましくてかわいいマッシュさんでした。

担当 大貫、西村  

menu