保育日誌

保育日誌

pic

pic

保育日誌

pic

2013.11.27

城址公園に行ったよ☆(幼児組)

幼児さんみんなで城址公園へお散歩に行ってきました。城址公園までの道のりは、チクチク虫(オナモミ・コセンダングサ)がいーっぱい!!お友達同士でくっつけ合いをしながら、和気あいあいと歩いていくことが出来ました。城址公園に着くと、「わぁー☆きれいな葉っぱだぁ!」と子どもたちの目に止まったのは”もみじ”の葉っぱ。トマトさんのお友達に「これは”イロハモミジ”って言うんだよー」と教えてもらい、きれいな葉っぱを一枚一枚嬉しそうに集めていた子どもたちです。

お弁当はもちろん、このイロハモミジの木の下で☆「きれいだね~」と葉っぱのグラデーションに感動しながら、大好きなママやパパに作ってもらったお弁当を頬張っていた子どもたち。紅葉を見ながらみんなで食べるお弁当の味は格別だったようです。

P1000557.jpgP1000567.jpg

城址公園には、子どもたちの大好きな遊具がたくさん!!今日の一番人気はお砂場でした。大きな山を作り、どっちが大きいか競争をしたり、穴を掘ってトンネルにしたり…「ここをつなげたら川みたいだよ」「これ(木の枝)で一本橋にしよう!」とアイディアを出し合いながら最後にはステキな”街”を完成させることが出来ました。

DSCF6763.jpgDSCF6789.jpgDSCF6780.jpgDSCF6784.jpg

たくさん遊び、ポテトさんキャロットさんはお昼寝の為、先に保育園へ。トマトさんは引き続き街づくり…と思いきや「トンネルをいっぱい作ろうよ」というお友だちの提案によりトンネル作りに夢中になる子どもたち。2つ目までは開けることができても3つ目4つ目となると悪戦苦闘!!最初は「⚪️⚪️ちゃんが壊したー!!」「⚪️⚪️くんがそーっとやらないからだよ」などと言っていたお友達も次第に「よーくペタペタしてね!」「頑張れ!もうちょっと!」と団結を組むことができ、何度も何度もチャレンジ!!出来上がったときには、「先生できたよー」と喜びいっぱいの表情で私たち職員に教えてくれました。出来たときの感動を肌で感じることができたようです。

一人一人が思いっきり遊び込み、楽しいひと時を過ごしてくることができました。
愛情たっぷりのお弁当のご協力ありがとうございました。

P1000570.jpgP1000571.jpg

保育士:富川 聖子

menu