保育日誌

保育日誌

pic

pic

保育日誌

pic

2013.06.19

カッパでお散歩…♪(幼児)

ポツ…ポツ…ポツ…

降っているのか、いないのか。分からないくらいの雨が降り注ぐ朝。

子ども達も、「 雨降ってるよー!!
お外行けるのかなぁ…? 」と天気を気にしている様子。

でも、今日は雨が降っていても大丈夫です*。
みんなカッパを着て大変身

DSCF1862.jpg

カラフルな可愛らしいカッパを身につけて雨の日のお散歩スタートです!!

2グループに分かれてお出かけした今日のお散歩では
カエルやお魚にたくさん出会いました。

大きな大きなカエルがいたかと思うと、
小さな小さな赤ちゃんガエルがいたり。

P1190300.jpg CIMG0428.jpg

赤ちゃんガエルがたくさんいるのを見た子ども達は、
「このカエル達って兄弟かなぁ??」「家族みたいだね☆」と
にこにこ笑顔で見つめていました。

そんなことを言われてるとは思いもしないカエル達は、
カエルのプール教室をしているかのように飛び込みをしたり
スイスイ泳いだり!とても気持ちよさそう*。

P1190307.jpg DSCF1892.jpg

DSCF1890.jpg DSCF1871.jpg

1つ目のグループは、保育園にいるオタマジャクシさんの為に
田んぼの水をくんで帰りました!!

保育園につくと、「早くお水を替えてあげよう!」
「キレイにしてあげなきゃね!」と優しい子どもたち。
お水を取り替えてキレイになった水槽を見て大満足したようでした*。

2つ目のグループは、探険隊に大変身!!細い道やあぜ道を通り大冒険!!

CIMG0435.jpg CIMG0426.jpg

子どもは、「あっちに行けるかもよ…!」「こっちの道はー??」と作戦会議を繰り広げていました*。
「あ~楽しかった!」「もう保育園に着いちゃうね~」と大冒険の余韻に浸りながら保育園に帰りました★

その後は、どろ遊びスイッチON!!!
裸足で園庭に出てサクサク、ピチャピチャ、
ドロドロと様々な感触を味わいました!

それぞれ楽しそうに遊んでいる子どもたち♪

DSCF1915.jpg

ふと気付くと裸族も登場…!☆

P1190316.jpg 無題.bmp

大興奮な泥んこ祭りとなりました!!!!!

たくさん歩いたり、遊んだりでいつも以上に
お腹ペコペコになったのか、「おなか減ったー」
「もうお弁当食べたいー☆」と言う声が
あちらこちらから聞こえてきました*。

「僕、今日キョウリュウジャー!!」「ハートのおにぎり入ってたよー☆」
とお弁当を見せ合いながら美味しく頂きました!!

愛情たっぷりのお弁当ありがとうございました*。

CIMG0436.jpg

保育士:岸 奈津美

menu