保育日誌

保育日誌

pic

pic

保育日誌

pic

2013.02.01

オニは~外!福は~内!

今日は豆まきがありました!

朝からそわそわしている幼児さん。
「ねぇ、今日オニさん来るの?来るの?」と興奮気味。
うきうきしている子もいれば、「オニ嫌だなぁ…」と少し不安そうな子もいました。

園庭に出て、自分で作ったオニのお面をかぶり準備OK !!

DSCF8223.jpg

ビーンズさんは、オニのパンツと金棒を持ってちびっこオニになりました*。

節分のお話を聞いてから、オニをやっつける為に豆まきの歌を歌ってパワーアップ !!!

DSCF8228.jpg 

豆が配られると、ニコニコ笑顔☆「これ、僕のだよ~!」
「オニをやっつけるの★!」と大切そうに持っていました !!

DSCF8245.jpg DSCF8246.jpg

そして、オニが登場すると、「うわぁ~!!!」「きゃー!!」とテンションMAX!

怖くて保育士のエプロンを必死に掴む子や、
「うわぁーん…!」と泣いてしまう子と様々でした!

DSCF8250.jpg DSCF8265.jpg

しかし、ここで幼児さんが大活躍!!
「待て~!オニはー外!!」と勇敢に立ち向かっていました★

DSCF8260.jpg DSCF8262.jpg

オニを追いかけて、追いかけて豆攻撃の嵐!!
乳児さんの中にも、泣かずに豆を投げる真似をする姿も見られました。

DSCF8267.jpg

たくさん豆を投げられたオニは「まいったぁ~」と逃げていきました!

「やった~!オニをやっつけたぞ★」「私たち強いでしょ!?」と自信満々の表情。
「オニさんバイバイだよ~」と言って手を振って見送っている子もいました♪

オニをやっつけた後は、自分の歳+1個の豆を美味しそうにたべていました!
乳児さんは、豆のかわりにあられを食べてにっこにこ☆

悪いオニもやっつけて、豆も食べて大満足でした*。

今年もみんなに福がたくさんありますように…

保育士:岸奈津美・日下部聡美

menu