保育日誌

保育日誌

pic

pic

保育日誌

pic

2013.01.15

雪遊びに行ったよ(4歳児、5歳児、学童)

1月12日(土)はエーデルワイススキー場へ雪遊びに行ってきました。

「明日は雪遊びだね!」
「おっきい雪だるまを作ろう!」
「そりやるんだー!」などと、雪遊び当日を待ち望んでいた子どもたち。

大型バスに乗り込み出発!!!
「おやつ持ってきたよー!」「交換しようよー!」とバスに乗るなり朝食&おやつタイム。
ガイドさんが用意してくれたゲームをやりながら、バスの中で楽しく過ごすことができました。

スキー場に着くと、一面銀世界!!
「うわぁ~雪がいっぱい!」
「やりたい!」「はやく!はやく!」とソワソワ・・・。
待ちきれない様子の子どもたちは、地面に座り込んで雪玉作り☆

スキースクールのお友だちは、リフトに乗り、インストラクターの後に続きながら練習しました。滑る姿も様になってきたようで、「楽しかったよー」と満面の笑みで戻ってきた子どもたちでした。
DSC09943.jpgDSC09972.jpgDSC09982.jpgDSC09962.jpg

雪遊びの子どもたちは、そりやトランポリンになっている犬の滑り台に何度もチャレンジ!初めは「スピード出ないよー」と嘆いていた子も少しずつコツをつかみ、「先生見てーすごいでしょー」と得意げな表情で滑っていました。
CIMG5535.jpgP1170949.jpgP1170938.jpgP1170925.jpgCIMG5619.jpgCIMG5614.jpg

帰りのバスの中では、zzz・・・
素敵な夢を見る事が出来たことでしょう。

今年の雪は少し固めで、残念ながら雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり・・・は出来ませんでしたが、思いっきり雪の中で楽しみ、たくさんの思い出をつくることができました。

今日の園での会話は・・・
「雪いっぱいだったよねー」「また行きたい♪」「今度は大きな雪だるまも作りたいね」「あと、かまくらも!!」などと雪遊びの話でもちきり!!また来年も行こうね!と子どもたちの会話も弾んでいました。

引率:園長先生 青柳美樹 新田倫子 日下部聡美 鳩山裕大 伊澤愛実 椿本明加 富川聖子

menu