保育日誌

保育日誌

pic

pic

保育日誌

pic

2022.01.05

新年を迎える会(全園児)

 

 

今日は新年保育のスタートの日ということで、『新年を迎える会』を行いました。

 

 

 

「あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。」

 

 

 

みんなで元気に「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」と挨拶をし、「今年は何年かな?」の問いかけに「トラどし」と元気に答えてくれた子どもたち。

 

 

 

 園長先生・副園長先生からの、お話をいただき新年のスタートを迎えました。

 先生の出し物は・・・大型絵本『もちつき、お正月』

 Q.びょ〜んとのびる、お正月に食べる物は何ですか? A.おもち!と元気良く答えてくれました。

また、おもちときねで真似をすると、「ペッタン、ペッタン」と楽しそうにかけ声をかけてくれました。

 

 

 

 

次に、「みんなは、どんなおもちをたべましたか?」と問いかけに、「きなこのもち」・「あんこもち」・「あまくて、おいしかったよ」と元気に教えてくれました。

 

 

 

 

 最後に、お正月遊びの『福笑い』に先生がチャレンジ!!

「目は上だよ〜」・「口は下だよ〜」と教えてもらいながら、オカメのお顔が完成!!

 できあがったおもしろいお顔を見て、乳児さんも幼児さんも大笑い。 とても盛り上がった時間となりました。

 

 

 

 

 

 今年も良い年になりますよう、職員一同、頑張っていきたいと思います。

 よろしくお願い致します。

 

 

 

           担当:村上・増山

 

 

 

menu