保育日誌

保育日誌

pic

pic

保育日誌

pic

2020.08.24

組体操の練習〜(4歳児、ポテト組)

今日のポテトさん✨

朝のお集まりで、「今日は10時から組体操をやりまーす!」と話すと「ヨッシャー!」と気合い十分な子どもたち。でも、それを話している時間は、9時15分。あと30分は遊べるな〜と判断した保育士は、「時計の長〜い針が10になったらホールに集まってください。それまでは、トイレに行って、水分補給をして、お外で遊びたい人は遊んでいいです。」と話しました。

すると、、、もうやりたくてウズウズ。組体操の時間を待ち遠しく思っていた子ども達は、まだ、あと30分もあるというのに、ホールでスタンバイ!靴下も上履きも脱いで準備万端でした(笑)

さてさて、組体操が始まると🎵
今日は、2人技にチャレンジ!ペアを決め、お友達と協力し力を入れるタイミングを合わせて頑張ります!

今日やった技は、”一輪車”滑り台”シーソー”二段ベッド”スカイツリー”
どの技もタイミングが合わないと崩れてしまい、うまくいかないこともありましたが、何度かやるうちにコツを掴んできた様子。
うまくできた時は嬉しくて、ニッコニコ。達成感を感じていました😊

 

 

 

引き続き、リズムやうんてい、鉄棒など、筋力をつけていけるような活動を取り入れながら、組体操を通し、お友達と協力することの大切さや諦めない気持ちを育てていきたいです💕

保育士:福田 聖子

menu