保育日誌

保育日誌

pic

pic

保育日誌

pic

2021.02.25

ジャガイモの植え付け(ポテト)

昨日と今日2日間に渡りジャガイモの種芋植えを行いました。
ジャガイモを切る、切った断面に灰をつける、出来上がった種芋を畑に植えるの3工程の中から自分でやりたいものを選び3グループに分かれました。
まずはジャガイモを半分に切るグループからスタート!「ほうちょうつかったことあるよー!」「ねこのてだよねー!」と包丁の使い方に気をつけながらの挑戦。先生と一緒に包丁を持って切ってみたり、「ひとりでやりたーい」と先生が見守る中1人で挑戦する子も。切れたジャガイモを見て嬉しそうな子ども達でした♡

    

次に灰をつける作業!「これがはいー?」とあまり見ることのない灰に興味を持つ子ども達。ジャガイモを病気から守るためにつけることを知り上手に灰をつける姿が見られました☺︎

最後は出来上がった種芋を植える作業!昨日からジャガイモを植えることを楽しみにしていた子ども達はあっという間に準備をすませ畑へ出発!畑へつき、説明を聞くとジャガイモを優しく持ち穴の中へ。そしてそーっと土を被せました!「できたー!」と喜ぶ姿や「いつできるのー?」とジャガイモが育つことを楽しみにする様子が見られました!

引き続き子ども達とジャガイモの様子を観察し成長を楽しみたいと思います☆

保育者:落合柚貴

menu